Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛とストレッチ

腰痛とストレッチ

2016.05.03 | Category: 未分類

こんにちは。
千葉市美浜区にて腰痛治療、骨盤矯正治療をしております、GAKUスポーツ整体院です。
腰痛と言いましても、多種の病名、症状があります。
また、腰痛とストレッチが非常に密接な関係にあります。
何故ならば、多くの患者さんかがストレッチにより、腰痛を悪化させています。
患者さんを問診していると、少し痛くなったので、いつもしないストレッチを入念にしました!
と言うケースが非常に多いです。
ストレッチとは、痛みのない部位をゆっくり伸ばし血流を促進させ、さらに健康な筋肉にする為の体操です。
一般の方は、痛いからストレッチをする!と勘違いをしている方が多数います。
悪い部位を伸ばすので、さらに悪くなります❗
ストレッチで伸ばした直後は痛覚が一時的に麻痺をするだけで、楽になった気分になるだけなので要注意ですよ。
ひどい場合は、筋肉だけではなく、神経繊維までストレッチで痛めている患者さんもいますので、自分の筋肉量に合わせたストレッチ体操が重要です。
では、どの様にストレッチすれば良いのか?
背筋、腰部等は痛みのない状態で軽く伸ばしてください。
普段のストレッチは本当に軽くですよー。
気持ちいいくらいです。
単発でやるストレッチ後の筋肉の血流量は上がらず、単発では効果はありません!
お薦めするのは、運動前には、入浴するのが一番いいです。
怪我の予防、乳酸対策に絶大です‼
アスリートも入浴している選手は沢山います。
で、運動後には軽いストレッチを入念にが理想です。
話がそれましたが腰痛の患者さんは、特に気を付けてください。
        GAKUスポーツ整体院 高橋克敏

当院へのアクセス情報

GAKUスポーツ整体院

所在地〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬2-9 パティオス16番街2区画
駐車場なし(路上駐車可能な地区です)
電話番号043-375-6790
休診日 日曜日
定休日 不定休
予約

完全予約制
交通事故患者様随時予約可

院長 高橋 克敏