Blog記事一覧 > 未分類 > 腰痛、ヘルニアの見分け方

腰痛、ヘルニアの見分け方

2016.05.17 | Category: 未分類

こんにちは。
千葉市美浜区で腰痛治療、骨盤矯正治療をしております、GAKUスポーツ整体院です。
よく腰痛で来院される患者さんの中で、私の腰はヘルニアだからと言われる患者さんがいます。
例えヘルニアがMRI等の検査であったとしても、
腰痛=ヘルニアではありません❗
ヘルニアの特徴的な症状が出ていなければヘルニアではありません。
単なる筋肉の炎症でもヘルニアだと思っている患者さんが多数います。
なぜ、そのような事になるのかと言うと、
ヘルニアの中にも無症状ヘルニアがあり、MRI検査でそれが発見されるケースがあるからです。
また以前にヘルニアでも、今回の症状がヘルニアだとは限らないのです。
ヘルニアは60才以下で1/5
60才以上で1/3の方に、無症状ヘルニアがあると言われています❗
また急性ヘルニアは一部で、後は神経繊維の炎症や
椎間板の軟骨繊維の炎症が圧倒的に多いです。
画像の進歩により、無症状ヘルニアが見つかりやすくなっています。
ヘルニアの症状と画像症状が一致しなければ、椎間板ヘルニアではありません❗
また病院でヘルニアと言われると、怖がってリハビリをしない患者さんがいます。
怖がっていると、筋力が落ちどんどんバランスが崩れてきます。
ヘルニアと言われた患者さんは気を付けてください。
正しい治療とリハビリが必要になりますので。

     GAKUスポーツ整体院 柔道整復師 高橋克敏

当院へのアクセス情報

GAKUスポーツ整体院

所在地〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬2-9 パティオス16番街2区画
駐車場なし(路上駐車可能な地区です)
電話番号043-375-6790
休診日 日曜日
定休日 不定休
予約

完全予約制
交通事故患者様随時予約可

院長 高橋 克敏