Blog記事一覧 > 未分類 > 骨盤矯正の流れ

骨盤矯正の流れ

2016.07.12 | Category: 未分類

こんにちは。千葉市美浜区にて骨盤矯正、交通事故治療をしております、GAKUスポーツ整体院です。

骨盤矯正?よく聞く言葉ですけれど、イマイチピンとこない言葉ですね。
骨盤は何処の部位を指しているのか曖昧だし、矯正て?何だろうと思いますね。

矯正の意味は『関節、筋肉などの骨格を外力で正しい位置に戻すこと』です。
歯並びの矯正で器具を付けますね。
あれは、器具の固定する力(外力)を利用して歯を正しい位置に戻しているわけです。

つまり骨盤矯正とは、骨盤を正しい位置に戻すことになります。
逆に言えば、骨盤が間違った位置に移動したまま戻らなくなっていることです。
間違った位置に移動するには、骨盤に動くところがないと駄目ですね。
骨盤で動く部位は左右の仙腸関節と左右の股関節です。
骨盤矯正では仙腸関節に注目します。
仙腸関節は2、3ミリくらいしか動きません。
しかし身体のほぼ中心にあるので、ちょっとでもズレると、末端の脚や頭などでは数センチはズレることになります。
数センチ、ズレると均等に体重などの圧力が掛からなくなるので負担の掛かる部位がでます。
そして、痛みや違和感といった症状に繋がって行きます。
骨盤矯正は仙腸関節のズレを正しい位置に戻すことがメインとなります。
さらに治療としましては間違った位置に戻らないように、座り方などの注意点も指導しております。
大半は仙腸関節をズレた状態に戻そうとする力が働いているので、それも取り除く感じです。
矯正治療の目安として大体5~6日ぐらいが必要です。
またもとに戻らないようにするためには、治療と治療の間を短いスパンで行うことになります。
短期集中による治療で、痛みや違和感の出ない身体を作って行くことがこの治療の目的です。
あなた自身身体を見直すきっかけにもなりますので。

       GAKUスポーツ整体院 高橋克敏

当院へのアクセス情報

GAKUスポーツ整体院

所在地〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬2-9 パティオス16番街2区画
駐車場なし(路上駐車可能な地区です)
電話番号043-375-6790
休診日 日曜日
定休日 不定休
予約

完全予約制
交通事故患者様随時予約可

院長 高橋 克敏