Blog記事一覧 > 未分類 > むち打ちと姿勢

むち打ちと姿勢

2016.08.18 | Category: 未分類

こんにちは。千葉市美浜区にて交通事故治療、骨盤矯正治療をしております GAKUスポーツ整体院です。

以前、ラグビー日本代表選手のスクラムの強さの秘訣に、首のトレーニングが効果を発揮したと報道で見ました。
ラグビーのスクラムは相手からの衝撃に耐えることと、相手に圧力をかけることが求められますが、そのためには頭を強力に固定しておくことが条件になってくると思います。

頭をぶらさずに安定させられれば体格差も跳ね返せるんですね。
逆に頭が安定させられないと、日常生活に影響が出ることがあります。

むち打ちの患者さんは症状そのものがツラくて頭を支えにくくなっているので、目に見えて姿勢が崩れて行くわけです。

頭を支えにくくなると、動作時に不用意に頭が振られます。
頭が振られたことで生まれた力は身体の別の場所で相殺しないとバランスが取れません。
それが腰ならば、いずれ腰痛の原因になるかもしれません。

だからこそ姿勢を維持することを意識することが大事になってきます‼

ただ、むち打ちになった首は姿勢の維持すら困難な場合が多いです。
正しい姿勢を取った時に、痛みやだるさが増したりしますから。
そこで治療では、むち打ちそのものの症状を取ることも大事なのですが、姿勢を維持する能力が戻るまでしっかりと治療していく必要があります。
むち打ちの患者さんはバランスを矯正治療でとりながら、症状を緩和していく事がとても大事なことなので、頑張って治療をしてみてください。

   GAKUスポーツ整体院 柔道整復師 高橋 克敏

当院へのアクセス情報

GAKUスポーツ整体院

所在地〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬2-9 パティオス16番街2区画
駐車場なし(路上駐車可能な地区です)
電話番号043-375-6790
休診日 日曜日
定休日 不定休
予約

完全予約制
交通事故患者様随時予約可

院長 高橋 克敏