ホーム > Blog記事一覧 > 2016 3月の記事一覧

交通事故治療の来院頻度

2016.03.27 | Category: 未分類

こんにちは。千葉市美浜区にて交通事故、むち打ち治療、骨盤矯正治療をしております、GAKUスポーツ整体院の高橋です。

よくある質問なんですが、来院頻度をどのようにすれば良いか疑問に思う方が多いようです。

初めての交通事故だと、なおさらわかりませんよね。
一概に言えるわけではないんですが、基本的には、
治療初期のころは、毎日でも構わないです。
特に炎症期は毎日の来院が必要です。
また、治療期間中にある程度症状が良くなっても、また悪くなる事、小康状態の事は珍しくありません。

治療初期は、良い状態が長く続かない事が多いです。
症状安定期までしっかり治療を続けてください。
そうすると、良い状態を脳が覚え、筋肉、骨格バランスが良くなり、体が回復していきます。

たまに痛みが落ち着き、痛みが出るまで次回の治療をしない方がおられます。

これでは治療の積み重ねが出来ず、治りの悪い悪循環になりかねません。

治療初期はなるべく毎日続けてもらう事で調子の良い期間が確実に長くなっていきます。
そうしたら、少しずつ来院頻度を減らしていけば調子が保たれます。

(安定期を体に覚えさせる)事が非常に重要です。

これが理想的な来院なのですが、就業等により来院出来ない方もいますので、
当院では、夜8時00分まで受付が可能なので、
体が第一ですので、治療に専念し体を回復させて下さい。

     GAKUスポーツ整体院 柔道整復師 高橋克敏

交通事故 むち打ち

2016.03.21 | Category: 未分類

こんにちは。
千葉市美浜区にて交通事故治療・むち打ち治療、骨盤矯正治療をしております、GAKUスポーツ整体院の高橋です。

むち打ちは、何も治療しなくても治ったと言われる患者さんもいます。
その時の損傷程度によるんですが、安静にしていれば症状が治まる事もあります。
 
ただし、むち打ちは個人の筋力、骨格、年齢、性格、むち打ち以前の年齢的変化などが、とても影響しやすい怪我ですので、注意が必要です。

むち打ちとは筋肉や神経が損傷している状態です。
要は内出血をしている状態です。 
非常に小さな内出血が無数に起こる、延髄レベルでの
点状出血と言われています。

この小さな内出血が体に吸収される時に、患部は熱を発します。これが吸収熱です。

この吸収熱で患部の症状が1週間前後に著名に出てきます。
 
難しく聞こえますが要するに何も治療しなくても治ったむち打ちは、とても軽症な場合が多いです。

患者さんの症状を聞くと4~5日後、1週間後に症状がひどくなる患者さんが多数おられます。

ですから初期治療がとても重要になります。

安静だけでは治らない症状も多数ありますので、むち打ち初期こそ、適切の治療が必要になりますので、

だるさ、頭痛、めまい、耳鳴り、神経症状などの症状がある方は早めにむち打ち専門の治療を受けて下さい。

 

GAKUスポーツ整体院 柔道整復師 高橋克敏

交通事故 治療までの対応

2016.03.14 | Category: 未分類

こんにちは。 千葉市美浜区にて交通事故、むち打ち治療、骨盤矯正治療をしております、GAKUスポーツ整体院です。  
 交通事故に遭ってしまったら、大半の方は冷静にその後の対応が出来なくなる可能性が在ります。 なので、もしも交通事故にあったら・・・

①警察に連絡をします
事故にあってしまったら、その場で示談交渉の話し合いはせずに、必ず110番をしましょう。

②保険会社に連絡をします
必ず被害者、加害者ともに保険会社へ事故の連絡を必ず実施してください。 その際、相手方の氏名、住所、電話番号はもちろん、保険会社名、任意保険の有無、担当者名などの情報を得ておいて下さい。

③病院での診察、診断書を書いてもらう
事故後はたいしたことが無くても、後日症状が著名に出てくる可能性がありますので、必ず受診しておきましょう。 診断書は警察や保険会社に提出します。

④通院していただく
病院以外では交通事故の治療が受けられないと思い込まれている場合がありますが、そうではありません。 交通事故専門治療の当院でも安心して治療が受けられます。 転院や併院も可能なので上手く治療をしていきましょう。

GAKUスポーツ整体院でも整形外科でも慰謝料は同額になります。
体が第一なので参考にしてください。
        
       交通事故、むち打ち治療専門
            GAKUスポーツ整体院 

柔道整復師 高橋克敏

当院へのアクセス情報

GAKUスポーツ整体院

所在地〒261-0013 千葉県千葉市美浜区打瀬2-9 パティオス16番街2区画
駐車場なし(路上駐車可能な地区です)
電話番号043-375-6790
休診日 日曜日
定休日 不定休
予約

完全予約制
交通事故患者様随時予約可

院長 高橋 克敏